Anyflow Embed Docs
管理画面を開く
  • 👋イントロダクション
    • はじめに
    • 初期セットアップ
    • 用語集
  • 🔰トライアルツアー
    • トライアルツアー初級編
      • STEP1|アカウント作成 〜 ソリューション作成
      • STEP2|エンドユーザー変数
      • STEP3|ifステップ
      • STEP4|変数の活用、デバッグ
      • 動画チュートリアル
    • トライアルツアー中級編
      • STEP1 | 独自のアクションを追加する
      • STEP2 | My Event を理解する
      • STEP3 | My Event を実装する
    • トライアルツアーが終わったら
  • 🍳レシピ
    • CRM
      • SalesforceのToDoデータを取得する
      • Salesforceの取引先データを取得する
      • Salesforceの取引先データを登録する
      • Salesforceの商談を取得する
      • Salesforceのリードを取得する
      • HubSpotのコンタクトデータを取得する
      • HubSpotの会社データを取得する
      • HubSpotの取引データを取得する
    • コミュニケーション
      • Slack チャンネルにファイルをアップロードする
      • Slack チャンネルのメンバー情報一覧を取得する
      • 独自のSlackBotを設定する
    • 人事労務
      • SmartHRの部署データを取得する
      • SmartHRの従業員データを取得する
      • freee人事労務の従業員データを取得する
      • freee人事労務の勤怠データを取得する
    • 会計
      • freee会計の事業所データを取得する
      • freee会計の取引先データを取得する
      • freee会計の取引データを取得する
      • freeeコネクタのスコープを変更する
    • グループウェア
      • Google DriveのOAuthアプリを作成する
  • 🎨ソリューションエディタ
    • ソリューションエディタとは
    • トリガー
      • 自社プロダクト起点
        • Clickトリガー
        • Requestトリガー
          • Responseステップ
        • My Eventトリガー
          • アクセストークンの発行
        • Webhookトリガー
        • Request / My Event / Webhook トリガーの違い
      • 外部プロダクト起点
        • ポーリングトリガー
        • リアルタイムトリガー
      • スケジューラートリガー
      • トリガー条件
    • アクション
      • APIの呼び出し
        • 専用アクション
        • カスタムアクション
        • HTTPアクション
      • データの変換
        • Pythonアクション
        • 変数アクション
        • リストアクション
        • 日付と時刻アクション
        • CSVアクション
      • データの記録
        • キーバリューストア(KVS)アクション
        • ログアクション
        • メールアクション
    • ロジック
      • if
      • 繰り返し
      • エラー監視
      • 停止
    • 変数
      • 標準変数
      • エンドユーザー変数
    • 共通仕様
      • スキーマ定義
      • 固定リストと動的リスト
      • Formula
  • 🖼️ウィザードエディタ
    • ウィザードエディタとは
    • ウィジェット
      • アシスト
      • 複数選択アシスト
      • テーブルアシスト
      • チェックボックス
      • マッピング
      • コンディション
      • CSV(ファイル全体)
      • CSV項目(ヘッダーのみ)
    • ウィザードの仕様
    • 詳細設定
      • Markdown記法
      • テキストの入力パターンを指定する
      • デフォルト値を指定する
  • 🔌コネクタ
    • 対応コネクタ一覧
    • SaaSコネクタ固有の注意点
      • SaaS側でIPアドレス制限をしている場合
      • 自社独自のOAuthクライアントが必須のSaaS
      • cybozu.com製品で認証エラーとなる場合
      • kintoneコネクタとkintone(OAuth)コネクタの違い
      • ZoomコネクタとZoom(カスタム)コネクタの違い
      • SlackBotコネクタの違い
      • 2種類のSmartHRコネクタについて
    • OAuth画面をカスタムする
  • 🚀リリース
    • テスト
    • デプロイ
    • デプロイ環境
    • エンドユーザーへの提供方法
    • 自社プロダクトへの組み込み
      • JWTや公開鍵を生成する
      • SDK組み込みツアー
    • Anyflowドメインでの提供
  • 🧰運用/保守
    • 実行履歴
      • エンドユーザー向け実行履歴
      • ベンダー向け実行履歴
    • エラーへの対応
      • 連携先アプリの認証エラー
      • アクションの自動リトライ
      • ソリューションの再実行
    • イベント通知
    • ソリューション実行の上限値
    • ソリューションの削除
  • 📄ポリシー
    • 障害時の対応
    • エンドユーザーの問い合わせ
    • サービスレベル/稼働率
    • サービスの責任範囲
    • セキュリティポリシー
  • ⚙️Anyflow SDK
    • Anyflow SDK v0.13.0
      • エラータイプ
      • リファレンス
      • マイグレーションガイド
      • よくあるご質問
  • ⚙️Anyflow API
    • Vender Server API
      • Open API Specification
    • End User API
      • Open API Specification
    • Webhook
      • Open API Specification
GitBook提供
このページ内
  • 概要
  • ウィザードに表示される項目を編集する
  • スクリーンの追加と削除
  • 認証ボタンの設置
  • エンドユーザー変数の設置
  1. ウィザードエディタ

ウィザードエディタとは

前へFormula次へウィジェット

最終更新 1 か月前

概要

ウィザードエディター

ウィザードエディターは、ウィザードに表示するテキストや、エンドユーザーの設定項目を制御するためのものです。

ウィザードに表示される項目を編集する

左ペインに表示されているのは、アウトラインです。 ①を押下する、もしくはスクリーンに表示されている②を押下することで、項目が選択状態になります。 項目を選択状態にした上で、右ペインの③から項目を編集することができます。

ヒント

「スクリーンの説明」「フィールドの説明」等の説明文を記載する箇所は、Markdownで記述できます。 使用できるMarkdown記法はこちらをご確認ください。

スクリーンの追加と削除

スクリーンは自由に追加と削除を行うことができます。 エンドユーザーに設定してもらう項目が増えた場合などは、スクリーンを適宜増やすことで入力のしやすさを向上させることができます。

認証ボタンの設置

ソリューションエディターで選択したコネクタの認証ボタンをウィザードに配置し、エンドユーザーにアカウント認証を促します。

エンドユーザー変数の設置

エンドユーザーの設定項目ウィンドウには、ソリューションエディターで作成したエンドユーザー変数の一覧と、ソリューション内で利用されているアプリのコネクションが表示されます。

基本的には、 エンドユーザーの設定項目ウィンドウに表示されている項目は、すべてスクリーンに配置することが想定されます。

ソリューションで利用しているコネクションやエンドユーザー変数がスクリーンに配置されていない場合、ソリューションが正しく動作しない可能性がありますので注意してください。

エンドユーザーの設定項目をスクリーンに配置するためには、各項目の「︙」を押下し、配置するスクリーンを選びます。

「︙」を押下すると、スクリーンの番号が表示されます。配置したいスクリーンを押下することで、スクリーンに配置されます。

また、配置したいスクリーン以外に誤って項目を配置してしまった場合、左ペインの項目の「︙」から配置を解除することが可能です。

スクリーンの追加
スクリーンの削除

ソリューションエディターで作成したをウィザードに表示し、エンドユーザーに入力を促すためには、ウィザードエディターの左ペインの下部にあるエンドユーザーの設定項目ウィンドウを表示します。

エンドユーザーの設定項目をスクリーンに配置する
エンドユーザーの設定項目をスクリーンから解除する
🖼️
エンドユーザー変数
1263
3152
1262
705
774