Anyflow Embed Docs
管理画面を開く
  • 👋イントロダクション
    • はじめに
    • 初期セットアップ
    • 用語集
  • 🔰トライアルツアー
    • トライアルツアー初級編
      • STEP1|アカウント作成 〜 ソリューション作成
      • STEP2|エンドユーザー変数
      • STEP3|ifステップ
      • STEP4|変数の活用、デバッグ
      • 動画チュートリアル
    • トライアルツアー中級編
      • STEP1 | 独自のアクションを追加する
      • STEP2 | My Event を理解する
      • STEP3 | My Event を実装する
    • トライアルツアーが終わったら
  • 🍳レシピ
    • CRM
      • SalesforceのToDoデータを取得する
      • Salesforceの取引先データを取得する
      • Salesforceの取引先データを登録する
      • Salesforceの商談を取得する
      • Salesforceのリードを取得する
      • HubSpotのコンタクトデータを取得する
      • HubSpotの会社データを取得する
      • HubSpotの取引データを取得する
    • コミュニケーション
      • Slack チャンネルにファイルをアップロードする
      • Slack チャンネルのメンバー情報一覧を取得する
      • 独自のSlackBotを設定する
    • 人事労務
      • SmartHRの部署データを取得する
      • SmartHRの従業員データを取得する
      • freee人事労務の従業員データを取得する
      • freee人事労務の勤怠データを取得する
    • 会計
      • freee会計の事業所データを取得する
      • freee会計の取引先データを取得する
      • freee会計の取引データを取得する
      • freeeコネクタのスコープを変更する
    • グループウェア
      • Google DriveのOAuthアプリを作成する
  • 🎨ソリューションエディタ
    • ソリューションエディタとは
    • トリガー
      • 自社プロダクト起点
        • Clickトリガー
        • Requestトリガー
          • Responseステップ
        • My Eventトリガー
          • アクセストークンの発行
        • Webhookトリガー
        • Request / My Event / Webhook トリガーの違い
      • 外部プロダクト起点
        • ポーリングトリガー
        • リアルタイムトリガー
      • スケジューラートリガー
      • トリガー条件
    • アクション
      • APIの呼び出し
        • 専用アクション
        • カスタムアクション
        • HTTPアクション
      • データの変換
        • Pythonアクション
        • 変数アクション
        • リストアクション
        • 日付と時刻アクション
        • CSVアクション
      • データの記録
        • キーバリューストア(KVS)アクション
        • ログアクション
        • メールアクション
    • ロジック
      • if
      • 繰り返し
      • エラー監視
      • 停止
    • 変数
      • 標準変数
      • エンドユーザー変数
    • 共通仕様
      • スキーマ定義
      • 固定リストと動的リスト
      • Formula
  • 🖼️ウィザードエディタ
    • ウィザードエディタとは
    • ウィジェット
      • アシスト
      • 複数選択アシスト
      • テーブルアシスト
      • チェックボックス
      • マッピング
      • コンディション
      • CSV(ファイル全体)
      • CSV項目(ヘッダーのみ)
    • ウィザードの仕様
    • 詳細設定
      • Markdown記法
      • テキストの入力パターンを指定する
      • デフォルト値を指定する
  • 🔌コネクタ
    • 対応コネクタ一覧
    • SaaSコネクタ固有の注意点
      • SaaS側でIPアドレス制限をしている場合
      • 自社独自のOAuthクライアントが必須のSaaS
      • cybozu.com製品で認証エラーとなる場合
      • kintoneコネクタとkintone(OAuth)コネクタの違い
      • ZoomコネクタとZoom(カスタム)コネクタの違い
      • SlackBotコネクタの違い
      • 2種類のSmartHRコネクタについて
    • OAuth画面をカスタムする
  • 🚀リリース
    • テスト
    • デプロイ
    • デプロイ環境
    • エンドユーザーへの提供方法
    • 自社プロダクトへの組み込み
      • JWTや公開鍵を生成する
      • SDK組み込みツアー
    • Anyflowドメインでの提供
  • 🧰運用/保守
    • 実行履歴
      • エンドユーザー向け実行履歴
      • ベンダー向け実行履歴
    • エラーへの対応
      • 連携先アプリの認証エラー
      • アクションの自動リトライ
      • ソリューションの再実行
    • イベント通知
    • ソリューション実行の上限値
    • ソリューションの削除
  • 📄ポリシー
    • 障害時の対応
    • エンドユーザーの問い合わせ
    • サービスレベル/稼働率
    • サービスの責任範囲
    • セキュリティポリシー
  • ⚙️Anyflow SDK
    • Anyflow SDK v0.13.0
      • エラータイプ
      • リファレンス
      • マイグレーションガイド
      • よくあるご質問
  • ⚙️Anyflow API
    • Vender Server API
      • Open API Specification
    • End User API
      • Open API Specification
    • Webhook
      • Open API Specification
GitBook提供
このページ内
  • 概要
  • 手順
  • 1.独自のSlackBotを作成する
  1. レシピ
  2. コミュニケーション

独自のSlackBotを設定する

前へSlack チャンネルのメンバー情報一覧を取得する次へ人事労務

最終更新 1 か月前

概要

SlackBotコネクタには、デフォルトではAnyflowが作成したSlackBotが設定されています。

Anyflowのものでない独自のSlackBotを設定する方法について、このページで紹介します。

手順

大まかな流れは以下のとおりです。

  1. 独自のSlackBotを作成します(作成済の場合はスキップ可能)

  2. SlackBotの Client ID と Client Secret をAnyflow CSチームに共有します

  3. Anyflow側で設定を行うと独自のSlackBotからメッセージ投稿が行えるようになります

  4. (任意)Slack側でのアプリ審査を行う

1.独自のSlackBotを作成する

Create New App を選択します。

モーダルからFrom scratch を選択します。

App Name, workspace を設定し、Create App を選択します。

左メニューから、OAuth & Permissions を選択します。

Redirect URLS の欄で以下のコールバックURLを追加し、Save URLs を押します。

追加するURL:

https://for-product-api.anyflow.jp/oauth2/callback

Scopes の欄で以下のスコープを追加します。

追加するスコープ:

"users:read",
"chat:write",
"chat:write.public",
"users:read.email"

左側のメニューから「Manage Distribution」を選択します。

下にスクロールし、「Share Your App with Other Workspaces」のセクションに進みます。 4つの条件が全てクリアされていると、「Active Public Distribution」のボタンが有効になります。

「Active Public Distribution」のボタンを押すと、このアプリは他のワークスペースからでもインストールできるようになります。

左メニューから Basic Information に進みます。

App Credentials の欄にある Client ID と Client Secret の値をAnyflow CSチームにご共有ください。

Anyflow側にて、OAuth Client をカスタムする設定が完了すると、独自のSlackBotからメッセージ投稿が行えるようになります。

Botのアイコンや表示名などの設定も自由に行ってください。 (基本的に Client ID, Secret に変更がなければ、Botの見た目やスコープなどの設定は即時反映されます。Anyflowへの共有は不要です)

📘ヒント

Slack Bot 以外のコネクタでも独自のOAuthクライアントを設定できます。 詳しくはOAuth画面をカスタムするをご確認ください。

Slack App Directory にアプリを追加すると、エンドユーザーがApp Directoryからアプリを検索して取得できるようになるほか、以下の「このアプリはSlackによる承認を受けていません。」の表示がなくなります。

Slack App Directory にアプリを追加するには、Slack側でのアプリ審査が必要となります。 詳しくは以下のページをご確認ください。

のページから、に 進みます。

Slack App ディレクトリにアプリを提出しよう

🍳
Slack API
Your Apps
https://api.slack.com/lang/ja-jp/submitting-apps-to-the-directory