デプロイ

概要

デプロイ機能は、ソリューションをAnyflow SDKやウィザードホスティングから利用できる状態に公開する機能です。

デプロイするための手順は以下の通りです。

ソリューションをデプロイする

1. ソリューションエディタ右上のプルダウンメニューをクリックします。

  1. デプロイボタンを押します。

 デプロイ環境を設定している場合は、どの環境にデプロイするかを選択できます。

  1. デプロイボタンを押すとデプロイ完了です。

ヒント

バージョン履歴

ソリューションの変更履歴は「バージョン履歴」画面で確認することができます。

バージョンの番号や作成日・作成者、デプロイ先の環境が分かるほか、3点リーダーからバージョンの切り戻しやデプロイの削除を行うことができます。

ソリューションの互換性について

以下のケースでは互換性チェックがはたらき、デプロイを行うことができません。

  • トリガーが変更された場合

    • e.g. Clickトリガー を My Eventトリガーに変更した

    • e.g. My Eventトリガー を Requestトリガーに変更した

  • コネクタが追加された場合

    • e.g. HubSpot連携を追加した

  • アクションに必要なスコープが追加された場合

    • e.g. Slackのチャンネル通知を行うソリューションを、Slackのユーザー検索を行うものに変更した

  • ウィザードに入力必須のフィールドを追加した場合

    • e.g. Slackのチャンネルを入力するフィールド(必須)を追加した

互換性のないバージョンをデプロイしたい場合

互換性のないバージョンをデプロイするには、全てのエンドユーザーが現行バージョンをアンインストールする必要があります。

アンインストールは、SDKによる方法とデプロイを削除する方法があります。

SDKによる方法

SDKのuninstallSolution メソッドを実行します。 これには、SDKが設置されている画面をエンドユーザーが訪れる必要があります。

数名程度がアンインストールすれば済む場合は、小規模なアナウンスなどを経て、SDKによる方法を実施するとスムーズです。

デプロイを削除する方法

ある程度の人数に対し強制的にアンインストールを行う場合は、ソリューションエディタのバージョン履歴画面からデプロイの削除を実施してください。

デプロイを削除すると、そのデプロイに紐づく全てのエンドユーザーのソリューションがアンインストールされます。

注意点

最終更新