デプロイ
概要
デプロイ機能は、ソリューションをAnyflow SDKやウィザードホスティングから利用できる状態に公開する機能です。
デプロイするための手順は以下の通りです。
ソリューションをデプロイする
1. ソリューションエディタ右上のプルダウンメニューをクリックします。
デプロイボタンを押します。
デプロイ環境を設定している場合は、どの環境にデプロイするかを選択できます。

デプロイボタンを押すとデプロイ完了です。

ヒント
自社プロダクトへの組み込み または ウィザードホスティング のどちらかを実施していないと、デプロイを行っただけではエンドユーザーは利用できません。
バージョン履歴
ソリューションの変更履歴は「バージョン履歴」画面で確認することができます。
バージョンの番号や作成日・作成者、デプロイ先の環境が分かるほか、3点リーダーからバージョンの切り戻しやデプロイの削除を行うことができます。


ソリューションの互換性について
以下のケースでは互換性チェックがはたらき、デプロイを行うことができません。
トリガーが変更された場合
e.g. Clickトリガー を My Eventトリガーに変更した
e.g. My Eventトリガー を Requestトリガーに変更した
コネクタが追加された場合
e.g. HubSpot連携を追加した
アクションに必要なスコープが追加された場合
e.g. Slackのチャンネル通知を行うソリューションを、Slackのユーザー検索を行うものに変更した
ウィザードに入力必須のフィールドを追加した場合
e.g. Slackのチャンネルを入力するフィールド(必須)を追加した

互換性のないバージョンをデプロイしたい場合
互換性のないバージョンをデプロイするには、全てのエンドユーザーが現行バージョンをアンインストールする必要があります。
アンインストールは、SDKによる方法とデプロイを削除する方法があります。
SDKによる方法
SDKのuninstallSolution メソッドを実行します。 これには、SDKが設置されている画面をエンドユーザーが訪れる必要があります。
数名程度がアンインストールすれば済む場合は、小規模なアナウンスなどを経て、SDKによる方法を実施するとスムーズです。
デプロイを削除する方法
ある程度の人数に対し強制的にアンインストールを行う場合は、ソリューションエディタのバージョン履歴画面からデプロイの削除を実施してください。

デプロイを削除すると、そのデプロイに紐づく全てのエンドユーザーのソリューションがアンインストールされます。
注意点
いずれの方法においても、アンインストール後はエンドユーザーが再度インストールを行う必要があり、これは各エンドユーザー自身が実施する必要があります。
デプロイの削除は十分に周知・留意のうえ計画的に実施いただくことを推奨いたします。
最終更新