Anyflow Embed Docs
管理画面を開く
  • 👋イントロダクション
    • はじめに
    • 初期セットアップ
    • 用語集
  • 🔰トライアルツアー
    • トライアルツアー初級編
      • STEP1|アカウント作成 〜 ソリューション作成
      • STEP2|エンドユーザー変数
      • STEP3|ifステップ
      • STEP4|変数の活用、デバッグ
      • 動画チュートリアル
    • トライアルツアー中級編
      • STEP1 | 独自のアクションを追加する
      • STEP2 | My Event を理解する
      • STEP3 | My Event を実装する
    • トライアルツアーが終わったら
  • 🍳レシピ
    • CRM
      • SalesforceのToDoデータを取得する
      • Salesforceの取引先データを取得する
      • Salesforceの取引先データを登録する
      • Salesforceの商談を取得する
      • Salesforceのリードを取得する
      • HubSpotのコンタクトデータを取得する
      • HubSpotの会社データを取得する
      • HubSpotの取引データを取得する
    • コミュニケーション
      • Slack チャンネルにファイルをアップロードする
      • Slack チャンネルのメンバー情報一覧を取得する
      • 独自のSlackBotを設定する
    • 人事労務
      • SmartHRの部署データを取得する
      • SmartHRの従業員データを取得する
      • freee人事労務の従業員データを取得する
      • freee人事労務の勤怠データを取得する
    • 会計
      • freee会計の事業所データを取得する
      • freee会計の取引先データを取得する
      • freee会計の取引データを取得する
      • freeeコネクタのスコープを変更する
    • グループウェア
      • Google DriveのOAuthアプリを作成する
  • 🎨ソリューションエディタ
    • ソリューションエディタとは
    • トリガー
      • 自社プロダクト起点
        • Clickトリガー
        • Requestトリガー
          • Responseステップ
        • My Eventトリガー
          • アクセストークンの発行
        • Webhookトリガー
        • Request / My Event / Webhook トリガーの違い
      • 外部プロダクト起点
        • ポーリングトリガー
        • リアルタイムトリガー
      • スケジューラートリガー
      • トリガー条件
    • アクション
      • APIの呼び出し
        • 専用アクション
        • カスタムアクション
        • HTTPアクション
      • データの変換
        • Pythonアクション
        • 変数アクション
        • リストアクション
        • 日付と時刻アクション
        • CSVアクション
      • データの記録
        • キーバリューストア(KVS)アクション
        • ログアクション
        • メールアクション
    • ロジック
      • if
      • 繰り返し
      • エラー監視
      • 停止
    • 変数
      • 標準変数
      • エンドユーザー変数
    • 共通仕様
      • スキーマ定義
      • 固定リストと動的リスト
      • Formula
  • 🖼️ウィザードエディタ
    • ウィザードエディタとは
    • ウィジェット
      • アシスト
      • 複数選択アシスト
      • テーブルアシスト
      • チェックボックス
      • マッピング
      • コンディション
      • CSV(ファイル全体)
      • CSV項目(ヘッダーのみ)
    • ウィザードの仕様
    • 詳細設定
      • Markdown記法
      • テキストの入力パターンを指定する
      • デフォルト値を指定する
  • 🔌コネクタ
    • 対応コネクタ一覧
    • SaaSコネクタ固有の注意点
      • SaaS側でIPアドレス制限をしている場合
      • 自社独自のOAuthクライアントが必須のSaaS
      • cybozu.com製品で認証エラーとなる場合
      • kintoneコネクタとkintone(OAuth)コネクタの違い
      • ZoomコネクタとZoom(カスタム)コネクタの違い
      • SlackBotコネクタの違い
      • 2種類のSmartHRコネクタについて
    • OAuth画面をカスタムする
  • 🚀リリース
    • テスト
    • デプロイ
    • デプロイ環境
    • エンドユーザーへの提供方法
    • 自社プロダクトへの組み込み
      • JWTや公開鍵を生成する
      • SDK組み込みツアー
    • Anyflowドメインでの提供
  • 🧰運用/保守
    • 実行履歴
      • エンドユーザー向け実行履歴
      • ベンダー向け実行履歴
    • エラーへの対応
      • 連携先アプリの認証エラー
      • アクションの自動リトライ
      • ソリューションの再実行
    • イベント通知
    • ソリューション実行の上限値
    • ソリューションの削除
  • 📄ポリシー
    • 障害時の対応
    • エンドユーザーの問い合わせ
    • サービスレベル/稼働率
    • サービスの責任範囲
    • セキュリティポリシー
  • ⚙️Anyflow SDK
    • Anyflow SDK v0.13.0
      • エラータイプ
      • リファレンス
      • マイグレーションガイド
      • よくあるご質問
  • ⚙️Anyflow API
    • Vender Server API
      • Open API Specification
    • End User API
      • Open API Specification
    • Webhook
      • Open API Specification
GitBook提供
このページ内
  • 対応しているツール
  • 対応しているイベント
  • 使用方法
  • デプロイ環境ごとの通知先
  1. 運用/保守

イベント通知

前へソリューションの再実行次へソリューション実行の上限値

最終更新 1 か月前

Anyflow Embedで発生したイベントを通知する機能について

Anyflow Embed で特定のイベントが発生した際に、ご利用中のツールに通知することができます。

対応しているツール

  • Slack

  • Teams

  • メール

  • Datadog

  • New Relic

  • Sentry

対応しているイベント

種別
イベント
通知される情報

正常系

ソリューションがデプロイされたとき

該当のソリューションへのリンク(ID含む) ソリューション名 バージョン番号 デプロイ環境

正常系

ソリューションがインストールされたとき

該当のユーザーのインストール一覧へのリンク ソリューショイ名 anyflow_team_id (JWTの値)

エラー系

ソリューションの実行に失敗したとき

該当の実行履歴へのリンク(ID含む) ソリューション名 デプロイ環境 anyflow_team_id (JWTの値)

エラー系

ユーザーの認証が無効になったとき ※1

該当のユーザーのインストール一覧へのリンク アプリ名 anyflow_team_id (JWTの値) 無効になったソリューションへのリンク

エラー系

ポーリングトリガーの実行に失敗したとき ※2

該当のソリューションへのリンク エラーの理由 ソリューション名 anyflow_team_id (JWTの値) アプリ名 デプロイ環境

※2 「ポーリングトリガーの実行に失敗した時」の「エラーの理由」は以下の3通りが発生します。

  • HTTP 通信エラー(status code)が発生しました。ソリューションの設定が間違っているか接続先に一時的な障害が発生している可能性があります。

  • ソリューションの設定値を正しく変換できませんでした。ソリューションの設定が間違っている可能性があります。

  • ポーリングトリガーが正常に実行できませんでした。このエラーが頻発する場合、 Anyflow にお問い合わせください。

なお、ポーリングトリガー以外のトリガー(My Event, Request & Response, Click 等)では、エラーはトリガーの呼び出し時に自社プロダクト側に返却されるため、イベント通知の対象外となっております。

使用方法

連携したいツールの「⚙️設定」ボタンを押します。

通知を送りたいイベントをチェックし「次へ」を押します。

ツールの認証を行い、通知先などを設定したら完了を押します。

3点リーダーから「通知をテスト」を選択すると、実際のイベントが発生する前に通知をテストすることができます。

以下の様なテストメッセージが送信され、連携に成功していることを確認できます。

デプロイ環境ごとの通知先

デプロイ環境ごとに通知先を選択することができます。

右の列では通知先を選択します。

この設定で指定していないデプロイ環境でイベントが発生した場合は、デフォルトの通知先に通知されます。

この機能は現在Slack通知でのみ提供しています。

※1 「ユーザーの認証が無効になったとき」は401/403エラーなどにより意図せぬ形で認証が無効になった場合のみ通知されます。ユーザーが自身でコネクションを削除した場合は、正常な挙動でありエラーではないため通知されません。詳細は

Anyflow Embed の管理画面にて を開きます。

左の列ではデプロイ環境のユニーク名を入力します。ユニーク名はの画面から確認できます。

🧰
こちら
設定 > イベント通知
デプロイ環境