Anyflow Embed Docs
管理画面を開く
  • 👋イントロダクション
    • はじめに
    • 初期セットアップ
    • 用語集
  • 🔰トライアルツアー
    • トライアルツアー初級編
      • STEP1|アカウント作成 〜 ソリューション作成
      • STEP2|エンドユーザー変数
      • STEP3|ifステップ
      • STEP4|変数の活用、デバッグ
      • 動画チュートリアル
    • トライアルツアー中級編
      • STEP1 | 独自のアクションを追加する
      • STEP2 | My Event を理解する
      • STEP3 | My Event を実装する
    • トライアルツアーが終わったら
  • 🍳レシピ
    • CRM
      • SalesforceのToDoデータを取得する
      • Salesforceの取引先データを取得する
      • Salesforceの取引先データを登録する
      • Salesforceの商談を取得する
      • Salesforceのリードを取得する
      • HubSpotのコンタクトデータを取得する
      • HubSpotの会社データを取得する
      • HubSpotの取引データを取得する
    • コミュニケーション
      • Slack チャンネルにファイルをアップロードする
      • Slack チャンネルのメンバー情報一覧を取得する
      • 独自のSlackBotを設定する
    • 人事労務
      • SmartHRの部署データを取得する
      • SmartHRの従業員データを取得する
      • freee人事労務の従業員データを取得する
      • freee人事労務の勤怠データを取得する
    • 会計
      • freee会計の事業所データを取得する
      • freee会計の取引先データを取得する
      • freee会計の取引データを取得する
      • freeeコネクタのスコープを変更する
    • グループウェア
      • Google DriveのOAuthアプリを作成する
  • 🎨ソリューションエディタ
    • ソリューションエディタとは
    • トリガー
      • 自社プロダクト起点
        • Clickトリガー
        • Requestトリガー
          • Responseステップ
        • My Eventトリガー
          • アクセストークンの発行
        • Webhookトリガー
        • Request / My Event / Webhook トリガーの違い
      • 外部プロダクト起点
        • ポーリングトリガー
        • リアルタイムトリガー
      • スケジューラートリガー
      • トリガー条件
    • アクション
      • APIの呼び出し
        • 専用アクション
        • カスタムアクション
        • HTTPアクション
      • データの変換
        • Pythonアクション
        • 変数アクション
        • リストアクション
        • 日付と時刻アクション
        • CSVアクション
      • データの記録
        • キーバリューストア(KVS)アクション
        • ログアクション
        • メールアクション
    • ロジック
      • if
      • 繰り返し
      • エラー監視
      • 停止
    • 変数
      • 標準変数
      • エンドユーザー変数
    • 共通仕様
      • スキーマ定義
      • 固定リストと動的リスト
      • Formula
  • 🖼️ウィザードエディタ
    • ウィザードエディタとは
    • ウィジェット
      • アシスト
      • 複数選択アシスト
      • テーブルアシスト
      • チェックボックス
      • マッピング
      • コンディション
      • CSV(ファイル全体)
      • CSV項目(ヘッダーのみ)
    • ウィザードの仕様
    • 詳細設定
      • Markdown記法
      • テキストの入力パターンを指定する
      • デフォルト値を指定する
  • 🔌コネクタ
    • 対応コネクタ一覧
    • SaaSコネクタ固有の注意点
      • SaaS側でIPアドレス制限をしている場合
      • 自社独自のOAuthクライアントが必須のSaaS
      • cybozu.com製品で認証エラーとなる場合
      • kintoneコネクタとkintone(OAuth)コネクタの違い
      • ZoomコネクタとZoom(カスタム)コネクタの違い
      • SlackBotコネクタの違い
      • 2種類のSmartHRコネクタについて
    • OAuth画面をカスタムする
  • 🚀リリース
    • テスト
    • デプロイ
    • デプロイ環境
    • エンドユーザーへの提供方法
    • 自社プロダクトへの組み込み
      • JWTや公開鍵を生成する
      • SDK組み込みツアー
    • Anyflowドメインでの提供
  • 🧰運用/保守
    • 実行履歴
      • エンドユーザー向け実行履歴
      • ベンダー向け実行履歴
    • エラーへの対応
      • 連携先アプリの認証エラー
      • アクションの自動リトライ
      • ソリューションの再実行
    • イベント通知
    • ソリューション実行の上限値
    • ソリューションの削除
  • 📄ポリシー
    • 障害時の対応
    • エンドユーザーの問い合わせ
    • サービスレベル/稼働率
    • サービスの責任範囲
    • セキュリティポリシー
  • ⚙️Anyflow SDK
    • Anyflow SDK v0.13.0
      • エラータイプ
      • リファレンス
      • マイグレーションガイド
      • よくあるご質問
  • ⚙️Anyflow API
    • Vender Server API
      • Open API Specification
    • End User API
      • Open API Specification
    • Webhook
      • Open API Specification
GitBook提供
このページ内
  • 繰り返しモード
  • Breakステップ
  1. ソリューションエディタ
  2. ロジック

繰り返し

前へif次へエラー監視

最終更新 1 か月前

繰り返しステップは、入力フィールドでリスト(例: 複数のkintoneレコード)を受け取り、リストの個数分だけステップを繰り返すものです。

ソリューションによって、リスト内のすべての項目に対して一連のアクションを実行する必要がある場合があります。 このような場合に役立つのが、繰り返しステップです。

繰り返し内でインデントされたアクションは、リスト内の全項目に対して実行されます。

例えば以下のスクリーンショットのステップでは、step番号2のkintoneのレコードを検索 アクションでヒットするレコードの一覧をリストで取得した後、step番号3で繰り返しステップを使いレコードの数だけstep番号4を繰り返しています。

また、繰り返しステップの入力フィールドの繰り返すリスト の型はリストである必要があります。

変数ウィンドウでは、下図のようにリスト型のみが使用可能であることを認識することができます。(選択不可能な変数は選択できません。)

繰り返しモード

Anyflowの繰り返しステップには、2つのモードが存在します。

  1. アイテムごとに繰り返す

  2. アイテムをまとめて繰り返す

通常は、1 の アイテムごとに繰り返す を使用してください。

ただ、時には上流のアプリやシステムがデータを送信する速度が、下流のアプリやシステムがデータを受信できる速度よりも速い場合があります。 アイテムをまとめる個数を設定することで、このようなデータを処理するためにアイテムをまとめて繰り返す機能を使用して解決することができます。

アイテムをまとめて繰り返す 機能を使うことで、[1, 2, 3, 4, 5]のようなリストを、まとめる個数を2に設定した場合、[1, 2]、[3, 4]、[5] のようにまとめられて繰り返されるようになります。

5回の繰り返しが3回の繰り返しになるので、アクションの回数を減らすことが可能になります。

Breakステップ

Breakステップは、繰り返しステップの中でのみ利用できるステップです。 ifステップと併用することで、繰り返しステップを任意のタイミングで停止することが可能です。

使い方

繰り返しステップ内でステップの追加メニューを開くとBreakステップを選択することができます。

ifステップで繰り返しを停止する条件分岐を作成し配置することで、目的が達成された際に繰り返しステップの処理を終了することが可能です。

例

リストを取得し、要素ごとに繰り返しステップを行います。 要素の値がエンドユーザー変数「入力値」と等しい場合はBreakステップにより繰り返し処理を終了し、等しくない場合は変数を更新し、リストの次の要素で処理を繰り返します。

🎨