Anyflow Embed Docs
管理画面を開く
  • 👋イントロダクション
    • はじめに
    • 初期セットアップ
    • 用語集
  • 🔰トライアルツアー
    • トライアルツアー初級編
      • STEP1|アカウント作成 〜 ソリューション作成
      • STEP2|エンドユーザー変数
      • STEP3|ifステップ
      • STEP4|変数の活用、デバッグ
      • 動画チュートリアル
    • トライアルツアー中級編
      • STEP1 | 独自のアクションを追加する
      • STEP2 | My Event を理解する
      • STEP3 | My Event を実装する
    • トライアルツアーが終わったら
  • 🍳レシピ
    • CRM
      • SalesforceのToDoデータを取得する
      • Salesforceの取引先データを取得する
      • Salesforceの取引先データを登録する
      • Salesforceの商談を取得する
      • Salesforceのリードを取得する
      • HubSpotのコンタクトデータを取得する
      • HubSpotの会社データを取得する
      • HubSpotの取引データを取得する
    • コミュニケーション
      • Slack チャンネルにファイルをアップロードする
      • Slack チャンネルのメンバー情報一覧を取得する
      • 独自のSlackBotを設定する
    • 人事労務
      • SmartHRの部署データを取得する
      • SmartHRの従業員データを取得する
      • freee人事労務の従業員データを取得する
      • freee人事労務の勤怠データを取得する
    • 会計
      • freee会計の事業所データを取得する
      • freee会計の取引先データを取得する
      • freee会計の取引データを取得する
      • freeeコネクタのスコープを変更する
    • グループウェア
      • Google DriveのOAuthアプリを作成する
  • 🎨ソリューションエディタ
    • ソリューションエディタとは
    • トリガー
      • 自社プロダクト起点
        • Clickトリガー
        • Requestトリガー
          • Responseステップ
        • My Eventトリガー
          • アクセストークンの発行
        • Webhookトリガー
        • Request / My Event / Webhook トリガーの違い
      • 外部プロダクト起点
        • ポーリングトリガー
        • リアルタイムトリガー
      • スケジューラートリガー
      • トリガー条件
    • アクション
      • APIの呼び出し
        • 専用アクション
        • カスタムアクション
        • HTTPアクション
      • データの変換
        • Pythonアクション
        • 変数アクション
        • リストアクション
        • 日付と時刻アクション
        • CSVアクション
      • データの記録
        • キーバリューストア(KVS)アクション
        • ログアクション
        • メールアクション
    • ロジック
      • if
      • 繰り返し
      • エラー監視
      • 停止
    • 変数
      • 標準変数
      • エンドユーザー変数
    • 共通仕様
      • スキーマ定義
      • 固定リストと動的リスト
      • Formula
  • 🖼️ウィザードエディタ
    • ウィザードエディタとは
    • ウィジェット
      • アシスト
      • 複数選択アシスト
      • テーブルアシスト
      • チェックボックス
      • マッピング
      • コンディション
      • CSV(ファイル全体)
      • CSV項目(ヘッダーのみ)
    • ウィザードの仕様
    • 詳細設定
      • Markdown記法
      • テキストの入力パターンを指定する
      • デフォルト値を指定する
  • 🔌コネクタ
    • 対応コネクタ一覧
    • SaaSコネクタ固有の注意点
      • SaaS側でIPアドレス制限をしている場合
      • 自社独自のOAuthクライアントが必須のSaaS
      • cybozu.com製品で認証エラーとなる場合
      • kintoneコネクタとkintone(OAuth)コネクタの違い
      • ZoomコネクタとZoom(カスタム)コネクタの違い
      • SlackBotコネクタの違い
      • 2種類のSmartHRコネクタについて
    • OAuth画面をカスタムする
  • 🚀リリース
    • テスト
    • デプロイ
    • デプロイ環境
    • エンドユーザーへの提供方法
    • 自社プロダクトへの組み込み
      • JWTや公開鍵を生成する
      • SDK組み込みツアー
    • Anyflowドメインでの提供
  • 🧰運用/保守
    • 実行履歴
      • エンドユーザー向け実行履歴
      • ベンダー向け実行履歴
    • エラーへの対応
      • 連携先アプリの認証エラー
      • アクションの自動リトライ
      • ソリューションの再実行
    • イベント通知
    • ソリューション実行の上限値
    • ソリューションの削除
  • 📄ポリシー
    • 障害時の対応
    • エンドユーザーの問い合わせ
    • サービスレベル/稼働率
    • サービスの責任範囲
    • セキュリティポリシー
  • ⚙️Anyflow SDK
    • Anyflow SDK v0.13.0
      • エラータイプ
      • リファレンス
      • マイグレーションガイド
      • よくあるご質問
  • ⚙️Anyflow API
    • Vender Server API
      • Open API Specification
    • End User API
      • Open API Specification
    • Webhook
      • Open API Specification
GitBook提供
このページ内
  • 概要
  • 設定
  • 実行ステータス
  • レスポンス名
  • レスポンス ペイロード
  • Responseステップを複数配置する
  • 注意点
  1. ソリューションエディタ
  2. トリガー
  3. 自社プロダクト起点
  4. Requestトリガー

Responseステップ

前へRequestトリガー次へMy Eventトリガー

最終更新 1 か月前

概要

Responseステップは、トリガーにを選択した場合のみ使用できます。

RequestトリガーはソリューションをAPIリクエストにより実行することができるトリガーですが、 Responseステップを使用すると、ソリューションの処理で得た値をAPIレスポンスとして返却することができます。

設定

RequestトリガーからResponseステップを呼び出す方法は、のページをご確認ください。

このページでは、Responseステップの詳細な設定について説明します。

実行ステータス

Responseステップより後に配置されたステップは実行されません。 Responseステップはと同様にソリューションの処理は完了にする機能を持っています。

Responseステップの「実行ステータス」の設定では、ソリューションの処理を完了する際、 ステータスを「成功」として扱うか「失敗」として扱うかを設定することができます。

  • 実行ステータスで「成功にする」を選択すると、その実行履歴の状態は成功となります。

  • 実行ステータスで「失敗にする」を選択すると、その実行履歴の状態は失敗となります。 「メッセージ」には、停止ステップにより実行失敗となった際に出力するメッセージを指定できます。

レスポンス名

Requestトリガーで設定したレスポンスペイロードのスキーマを呼び出すことができます。

レスポンス ペイロード

レスポンス名が指定されると、レスポンスペイロードが表示されます。 任意の値や変数をペイロードに設定することができます。

Responseステップを複数配置する

Responseステップはソリューションの中で複数配置することが可能です。 例えば以下のように、ifなどと組み合わせて状況に応じたレスポンスをすることができます。

Responseステップを直列に複数つなげることも可能ですが、先に処理されたレスポンスが優先され、そこでソリューションは停止します。つまり、以下の図では4番のステップは実行されません。

注意点

Responseステップで指定した値を返却できるのは、ソリューションの実行が5分以内で完了する場合のみです。

ソリューションの組み方によっては実行時間を短縮できる場合があるため、不安な場合はAnyflow CSチームにご連絡ください。

詳細はのページを確認してください。

🎨
停止ステップ
Requestトリガー
Requestトリガー
停止ステップ