cybozu.com製品で認証エラーとなる場合

kintone等のcybozu.com製品でアプリの認証がエラーとなる場合によくある事象について説明します。

IPアドレス制限が行われている

エンドユーザーがcybozu.comでIPアドレス制限を適用している場合は、Anyflowとの通信が許可されないため、認証が失敗します。

エンドユーザーがcybozu.com の共通管理にて、IP制限ホワイトリストにAnyflowのIPアドレスを追加すると解消されます。

Anyflow IPアドレス
34.85.41.213

設定方法は以下を確認してください。

IPアドレス制限を設定する - cybozu.comヘルプ

cybozu.com共通管理でAnyflowのIPアドレスを許可する
cybozu.com共通管理でAnyflowのIPアドレスを許可する

APIトークンに設定ミスがある

kintoneの場合、APIトークンの設定にミスがある場合は、認証が失敗することがあります。

以下の観点を確認してください。

  1. Anyflowの認証画面で、アプリID, APIトークン, サブドメインの入力に誤りがないか

Anyflowのkintone認証画面
Anyflowのkintone認証画面

  1. kintoneのAPIトークン作成画面で、「保存」ボタンを押しているか

  2. 2の操作後にkintoneのアプリ設定画面で、「アプリを更新」ボタンを押しているか

kintoneのヘルプより抜粋
kintoneのヘルプより抜粋

APIトークンの作成・保存方法は以下を確認してください。

APIトークンを作成する - kintoneヘルプ

最終更新