STEP2|エンドユーザー変数
最終更新
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STEP2では、STEP1のソリューションを活用し、Slackにメッセージを投稿する際のチャンネルを、エンドユーザーに指定してもらう方法をご紹介します。
今回のソリューションは、エンドユーザー変数を設定することで実現可能になります。 エンドユーザー変数は、簡単に設定できる上に様々なソリューションで有効的に活用可能なので、ぜひマスターしてみてください🎉
にて、Slackにメッセージを投稿する際のチャンネルを、エンドユーザーに指定してもらうための設定を行います。
エンドユーザー変数は、ソリューションエディターとウィザードエディターのどちらも設定する必要があります。
Slackアクションをクリックします。
[投稿するチャンネル] に入力されているテキストをクリアし、 [変数] ウィンドウの [エンドユーザー変数] をクリックします。
[追加] をクリック
[エンドユーザー変数の名前] を任意の名前に設定します。 今回は、Slackのチャンネル名をエンドユーザーに指定してもらうため、[チャンネル] と指定しました。
[型] はStringのまま、右下の [作成する] をクリックします。
[保存する]をクリックすると、このように [エンドユーザー変数] が作成されます。
作成したエンドユーザー変数を、[投稿するチャンネル] に配置します。
一度、[投稿するチャンネル] の入力フィールドの枠内をクリックし、エンドユーザー変数を選択することで配置可能です。
以上で、ソリューションエディターの設定は完了です。
画面左上 [ウィザード] をクリック
ソリューションエディターで設定した、エンドユーザー変数を配置します。
画面左下をクリック
配置したいエンドユーザー変数の右側の […] をクリックし、どのスクリーンに配置するか指定します。 今回は、スクリーン2に配置します。
アシストを設定することにより、エンドユーザーがSlackのチャンネルを自由に指定可能になります。
チャンネルの入力フィールドをクリックすることで、画面右サイドにエンドユーザー変数の設定画面が表示されます。
[入力方法] は、 [アシスト] を選択します。
[Slackのチャンネル/ユーザー一覧]を選択します。
以上で、全ての設定が完了です🎉
エンドユーザー変数を配置したスクリーン2では、認証したSlackアカウントに紐付く [チャンネル] が選択可能になりました。
今回のセクションでは、
エンドユーザー変数の作成/配置方法
アシストの設定方法
次は、STEP2のソリューションを活用し、指定の内容で条件分岐する方法をご紹介します。
型の詳細については、をご確認ください。
スクリーンを追加したい場合は、の方法で追加します。 1つのスクリーンに収めることも可能ですが、今回は新しいスクリーンを追加しています。
アシストの詳細については、をご確認ください。
と同様の方法で設定します。
と同様の方法でテスト実行を行います。
といった、応用的な内容について学ぶことができました。 エンドユーザー変数は、様々なに対応しているので、今回扱ったデータ型以外もぜひお試しください。
にお進みください。